Voulez-vous regarder?

☆空冷フォルクスワーゲン☆ミニチュアダックス☆とかメインのはずなんだけど・・・ 2009年は更新しねぇぞ!

ETC機器取り付けに挑戦♪(前編w)

さぁ、はじめようか・・・ってヤッパ難しいぞ、俺には!

遂に『(俺の)空冷ワーゲンETCプロジェクト』が開始しました。

しっかり説明書を読んで、ビートルの配線を覗いていたんだけど、、正直よく分かりませんでした!(正直)

という訳で、今回はプロの力をお借りするために、空冷ワーゲン専門店『Juice up』さんへ教えてもらいに行って来ました。 いつもお世話様で御座います<(_ _*)>

ビートルの配線です。中央の○がボディアース・右下の○が車内へ配線を通す秘密の穴です

まずはETCの電源ケーブルをドコに付けるのか? どうやって車内に配線を入れるのか? そもそもボディアースって何なのか?(←俺は素人なので、こういうレベルです) 等を聞きながら理解できました。

初めに付いてた先端の金具が俺の車には合わないので、金具を交換してから再度取り付ける

配線を繋げようとしたら、どうやら最初から付いてたパーツは合わないようで、○の中の金属部分を交換してもらいながら、再度取り付けにかかります(・・・というか既に取り付けていただいてますm(__)m写真撮ってないで自分でヤレよw 結局、俺は助手になり2割程しか手伝い出来てません)

車内に入れた配線(接続コネクター)も目立たないように足元をクーラーの下に這わせて、後はETC本体をフロントガラスに固定して取り付けるのみ!

が、しかし・・・ココで問題発生!

つーか、こんなモノは最初からパーツの一つとして付けといてくれよ・・・困ったな

俺の車、フロントガラスの傾きが角度45度以上なので、、、専用のブラケット(しかも別売品)を使用しないとイケナイらしい (ノ_-。)

何とか出来る方法はあるみたいだったけど、見た目を考慮するとやはりブラケットを購入したほうが良いとのこと。

ワーゲンバスも注意デス(でも他のETC機器なら多分、ブラケット付いてるんじゃないかぁ・・・)

なので、某大手カー用品専門店にてブラケット注文しました(取り寄せ)

続きは、次週に持ち越しになっちゃいました・・・♪( *^o゚)/⌒☆゙

今日はここまでやった。 


  1. 2006/05/31(水) 08:46:20|
  2. 空冷ワーゲン|

恐怖(゚д゚;)マダニ

デキモノかと思ったら・・・『マダニは、木や草の葉先に生息し、犬がそこを歩いたときに犬の体に付着します。都会でも、公園や道路沿いの新しい植え込みや芝生から犬にうつることがあります。犬の被毛に付着したダニは、皮膚のやわらかいところえ口吻を差し込んで吸血します。』って・・・恐ろしいな

「バロンの耳に何かあるんだけど、、ちょっと見て」

朝、いきなり(←突然)姉に起こされました(ゝ_ξ)

俺も見たら、、、マジで丸いデキモノみたいなのがあって動揺しました。 

俺は休みなので、歯科医院へ行くから後で動物病院も行こう。と、、、

んで、よく見たらバロンの皮膚から黒い糸みたいなのが動いたのよ。 うねうね。

Ω「こ、コレって、、、何かの蟲だ!」

すぐにネットで調べてみたら、Σ(゚口゚;マダニΣ(゚口゚;と判明。   

バロンの毛の色と同じ色してたから、ホントにデキモノだと思ってました。

慎重にマダニの頭部を残さないように(残すと後々危険なのだ)ゆっくり引き抜いて消毒しておきました。

バロン「かゆいとかそういうのはないんですよ、でも僕の眼が青いのは何でなの?」・・・とのこと

引き抜いた後のマダニ君については、丁寧にテッシュに包んでから「コレはオレの分!コレはユミちゃんの分!コレはお母さんの分!コレはお父さんの分!コレはお婆さんの分!そして、、、バロンの分だ!」と何倍もの仕返しをしてあげました。

○オーム&バロン(5分30秒 KO)マダニ×  ※フィニッシュは握撃で

なんか、外への散歩が怖くなったよ。 こんなのがそこら中にいるなんて・・・

心配なので、一応病院だなぁ(><)



(つづき)・・・という訳で動物病院へ行ってきました。

先生に診てもらって、軟膏?みたいなの塗って、首筋にフォートレオンっていう液体のマダニ・ノミ駆除薬をかけて終了でした。

コレだけで済んで良かった(-_-)

あ〜バロンが無事で良かった:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

  1. 2006/05/30(火) 13:45:33|
  2. ミニチュアダックス|

俺の頭の中の消しゴム

俺・史上最低な携帯電話 NOKIA 702NK?

俺の携帯電話は [ vodafone 702NK? by NOKIA ] である。

携帯はなぜかJ-Phone時代から、ずっとvodafone。そのうちsoftbankになっても変わらないと思う。 理由は特に無いデス。 なんとなくね。

『洗練されたフォルム。ビジネスでも活躍する高機能。そのふたつを兼ね備えた、大人に似合うケータイです。海外でも通話やメール、ウェブ、TVコールができる国際ローミングに対応し、海外出張でも活躍します。』

プー!(*≧m≦)=3 ↑俺には全く関係の無い宣伝文句だ↑ プー!(*≧m≦)=3

やはり見た目のデザイン重視で選びましたので、
?カメラが前後に付いてるのはいいが、画質は良くない。 
?メールボックスと写真がそんなに多くないハズがすぐいっぱいになる。 
?よくビジー状態になって画面が動かなくなる。 
?そんな設定してないハズが、誰かから着信が来ると数コールで留守電になる。
?ボタン剥き出しなのでキーロックしてないと、、勝手に誰かに無言電話を掛けている。 
?なんか重い。 など性能はイマイチですが「PC宛に来たメールを携帯で受信できる」という機能に惹かれたんです。 よく分からないが、そこもポイントでした。

昨日は、みんな集まって飲み会がありましたね(笑)

数日前に話を聞いてはいたんだけど、「俺の頭の中の消しゴム」な為、すっかり記憶は消えていて、、普通に家へ帰ってバロンと遊んでたら、普段滅多に鳴らない携帯電話が鳴りました。

C「おつかれ〜仕事終わった?今ドコ?」

Ω「いま〜?もう家にいたからバロンと遊んでたよ〜♪」

C「えっ???みんな集まって飲んでるよ!オーム遅いね〜って言ってるから電話したんだけど・・・」

Ω「飲んでる?Σ(゚д゚;)あ。。。そういえば、、 く("0")>うわぁぁぁゴメン!(正直しにたい)」

・・・なんて事があって、さっきPC開いたらなぜかコッチ(PC)に連絡メール来てました。「今ビームス近くで飲んでるよ〜、連絡してね〜」って。

なんで携帯に最初から送らないのか?と少々疑問に思ったんだけどw
すっかり忘れてた俺の記憶が悪いし、この携帯の特徴だった「PC〜携帯リンクのメール設定」を未だにしてなかったので、ほんとどうしようもない人ですね、俺は。 

みなさんその節はごめんなさい。 またお逢いしましょうね(o_ _)o))

  1. 2006/05/28(日) 01:40:37|
  2. 未分類|

二本の西陣織クラッシュジーンズ

galaabend:西陣織クラッシュジーンズ・フレア&スリム

galaabend(ガラアーベント) ココの服は好きです。 俺はジーンズしか持ってないんだけどね。

俺は以前から東京本店にて一目惚れしてフレアのモデルをすでに持っていたんだけど、このクラッシュジーンズでスリムというかストレートのがあったらいいのになぁσ(゚・゚*)・・・なんて事を思っていたんだよね(*゚ー゚)>

そんな感じで日々は過ぎて行くんだけど・・・たまたま覗いてみたネットオークションで、このスリムのモデルを見つけてしまい・・・

オオッw(゚o゚)w本当にスリムあったんだ! 知らなかったわ♪

ってな具合に、少しだけバトルして無事、落札ъ( ゚ー^)  このスリムだと、横糸が銀色金色が混ざって織られてるんだよね。

フレアの様に銀色だけでいいんだけどね、、、欲を言えば。

もう最初からこんな感じでボロボロ・・・破れすぎにも程があるぜ

この二本、とてもカッコイイんだけど、、とにかく脱ぐ時・履く時が大変だ(-_-;

ダメージを最小限に抑える為(ダメージも何も最初からスゴイ状態だけど)ゆっくりゆっくり時間をかけて、、、だいたい毎回、足が攣りそうになります。

でもカッコイイのでお気に入りデス♪

  1. 2006/05/27(土) 00:33:19|
  2. ファッション|

やっとフィラリア予防へ

森の中

バロンのフィラリア予防の為、やっと動物病院へ行ってきました。

近所の病院に付いたら駐車場は混んでていっぱいなので、いったん家に戻って少し伸びたバロンの足の毛をカットしてあげて、少しだけドライブしながら買い物して再度病院へ。

ミニチュアダックスも3匹遭遇、みんな可愛かったなぁ。
そして、バロンの検査も無事済んで帰ってきました。

夕方からZepp Sendaiで行われてた「NOAH」を当日券で見に行くつもりだったんだけど、、、なんか疲れて眠ってしまい、行けませんでした。

先日も「ハッスル17」見に行けなかったので、腹いせにYou Tubeでノア見て楽しんでましたとさ。


  1. 2006/05/24(水) 01:30:56|
  2. ミニチュアダックス|

海と空を見に

仙台空港の裏にある飛行機の見える公園にて

「ビートルにETC取付け」の件はいったん忘れて、バロンと遊びに行って来ました。

ココは仙台空港の裏側にある公園で、平日にもかかわらずいろんな人達が訪れてました。

飛んでる飛行機も何台か見れたので、満足して海へ。

ここぞとばかりに思いっきり砂浜を駆けるバロン

人もいないので、バロンはノーリードに。 リード無しでもチョコチョコついてきてくれるので砂浜を一緒に歩いたり、流木に寝転がってボ〜っと空を見てました。

天気もそこそこ良かったので気持ちが良かった一日でした。

そろそろ帰るよ〜


  1. 2006/05/23(火) 01:11:55|
  2. ミニチュアダックス|

もう左から取れないケド・・・(ノ_σ)

dim☆starのETC推進イメージキャラ 「バロン」

ついに届きました! 「ETC車載機」

今、話題の(なの?)リース制度でほとんどタダ同然でGet!しました。

空冷ワーゲンに取り付けてる人もちらほらいるようですね。

コレをビートルに取り付ければ、料金所で渋滞する車もお構い無しに♪ガンガンズンズングイグイ上昇(微妙に古い)料金ゲートに向かってフルパワー!(開かないって)しながら涼しい顔ですり抜けられるのでしょうね。プー!(*≧m≦)=3

月に一度位しか乗らないけどね、高速道路。 でもいいんだ、なんかカッコイイから。

ETC車載器リース制度は、財団法人 道路システム高度化推進機構が国土交通省の委託を受けて推進する制度であり、ETC利用開始時における初期費用を低減して、有料道路料金支払い方法のETCへの利用転換を促進するため、ETC車載器のリースなど経費の一部を助成する制度です。  さて、、取り付けはどうなるやら・・・

これで料金を支払う際に俺の運転席は左側だから、気を使って(人がちゃんと出てきてくれるのにね)右側に寄り過ぎてフェンダーを擦ってしまう事も無くなるし(もう2回もやっちゃった)、深夜・早朝等の割引も出来るし、最近じゃぁSAで降りる事も出来るんだよね。

でも、高速入り口の左側から通行券を取れなくなるのは、少し寂しい気もするんだ。

まずは自分で取り付けが出来るのかこれから説明書を読んでみます。(*v.v)

  1. 2006/05/22(月) 01:23:08|
  2. 空冷ワーゲン|

もう・・・見えない

俺の愛用してる⇒「小竹長兵衛×POKER FACE」     四半世紀以上、セルフレームの生産に一業一貫する職人:小竹 長兵衛。小竹氏の持つ巧みの技から生み出されるセルフレームは、繊細かつ優美であり、職人としての技術の結晶といえるでしょう。ノー芯と言う伝統的製法、幻の七枚蝶番を継承するセルロイド職人の長老的存在である。またセルロイドは三年以上寝かせた良質のセルロイドを使用し、変形や歪みがない。何度も手磨きする事で鼈甲にも通 じる独特の光沢がでる。匠の技から生み出されるフレームは繊細且つ優美であり、その丸みが織りなす軟和感は男女を問わずに惹きこむ魅力があります。月産200本程度のため、希少な品となっています(・・・との事)

最近、視力の低下が著しいんです。

今まで見えてた数メートル先の小さい文字がぼやけて見えない事に動揺を隠せません。 去年も感じていたけど、今年はもう酷い。ホント見えない。

数ヶ月前に行った視力検査では、右・左のどっちか0・7でどっちか0・4だったので→いやいやそんなはずは無いんですけど(-o-)と、再検査をお願いしても無駄な事でした。。。

最近、夜に運転すると前が暗く感じるし、これを書いてるつい一時間前に、某トンネルを通ってきたんだけど、トンネルの真ん中らへんに、薄ピンクのシャツにジーンズ履いた男性が壁を向いた状態で、一人で突っ立ってて、、、かなりゾッとしました。

こういう↑見なくていいものは見えるようになっちゃったようです。(本物の人間だとしても怖いってば)

次の視力検査の時にはきっと恐ろしい現実を目の当たりになるでしょう。ここ2年でどんどん落ちてますから。。。

今年こそ(やっと)、4年前に購入してたこの眼鏡のレンズに度を入れたいと思ったのでした。

  1. 2006/05/21(日) 01:32:01|
  2. ファッション|

Let`s Play!

俺のビートルはこんな感じ。注目すべき点は、、特に無い^^

ワーゲン好きな人には、面白いサイトがありました。

その名も 『 BUG Selecta 』

まぁ、俺が知ってるという時点で、すでにみんなは知ってるんだと思うケドね、、コレのワーゲンバスのもゼヒやってみたい♪

ビートルのボディの型、配色(細かい)、タイヤ、ホイール、マフラー、パーツ等が自分の好きなように選んで自分だけのビートルを作成出来ます。 コレ、普通に面白いデス。

なので早速、「自分の出来る範囲で」今ヤリタイと思っている箇所を組み合わせてみました↓

どうでしょう?

明らかに違うし・・・オープンだし・・・

なんか、、ぜんぜん違う車になりました(-_-;

では、もう一度気を取り直してどうぞ↓

なんか雰囲気変わるね♪でも、ホイールもできれば変えてみたいなぁ

まず、1枚目と違う点は、後ろにストーンガードが付いてる事。
実は3年前に某大手空冷ワーゲン専門店の通販でとっくに購入済みなのだが、取り付けるのをすっかり放置してます、、、これはフェンダーのネジを何個か外して付けるだけというので、そのうちヤル予定だ。

そして、もう一個はキャリアが付いてる事だ。
これは、以前はBBQコンロやテーブル等を載せる予定だったんだけど、今では湖で遊ぶカヌーを載せる為、へ考えが変わってます。

しかし、このキャリアでカヌーが載せられるのか?については不明なのデス。(それくらい調べればいいのに)

あ〜ぁ、そういえばマフラーも何とかしないといけないんだった・・・

内装についてはシガーソケット、ETC、ナビ、ハンドル、オーディオにiPod nano接続などなどやってみたいデス。 時間とお金があればね♪

  1. 2006/05/18(木) 23:39:20|
  2. 空冷ワーゲン|

ドアパネルの張り替えだ♪

ドライブ中♪

ちょっと前に、とてもヒドイ状態になってた「ドアパネルの交換」に挑戦しました。

もともと、灰色だったパネルを赤い内装にしたいと思ってて、シート・ドアパネルを悪戦苦闘しながら自分で交換してみたのは3年前の真夏の真昼のある日の事。

やっぱり一度、剥がれてきたので直してみたんだけど、上手くいかなかったようでまた剥がれてきてます。

ドアに付いてるパーツを全て取り外した状態
前もヒドイし後ろもヒドイ状態・・・
後ろはスピーカーを外してからだ・・・
ボディに傷が付かないようにマスキングテープ、専用のクリップ外しの工具をホームセンターで購入。  素人の中の素人なので慎重にいきます。
ちょっとずつ剥がしていくと
とわ言ってもスグに慣れるのでポンポンとクリップを外して、全部剥き出しに! 
でも、前後左右・計4枚は疲れます。
やっと全部剥き出しに! 
全部外したら(終わった〜♪という充実感アリ)、しかし喜んでるのもつかの間。
次はパネルを強力な接着剤「G17」で留めなくてはいけない。。。
最終兵器「G17」
接着剤を塗布したら、しばらく待って、ギュ〜〜ッと押さえつけて、グッと我慢。 着用してるモヘアのセーターから、コレを行っていたのが明らかに春の3月頃だとバレバレですね。
しっかり押さえつけてバシッと決める
あとはクリップを付けて、ドアに入れ直して完成♪ のハズが、、、
クリップが足りないので、剥き出しのドアのまま、空冷ワーゲン専門店の『Juice Up!』さんへGO!
綺麗になった♪

お店の駐車場で作業再開! 

全ての作業を終えたのは、夜になっちゃいました。。。今回パネルの交換じゃなくて取付け直しでした。


ココのブログのデザインが現在シンプルな白と水色なので、「青い色」が気になってます。 スーツも黒に青いストライプ、シャツも白と水色のストライプ、さらに今の気分では、車も白いボディに青の内装、、、もしかしたらそんな配色もいいのかも知れません(-o-;


  1. 2006/05/16(火) 10:25:47|
  2. 空冷ワーゲン|
| HOME | NEXT…